●ボンネット塗装

 いよいよ最後のパネル、エンジンフードの塗装です。先ずは裏側から塗装しますが、ここは耐久性が求められるのと入り組んでいるので、密着シーラーを併用して塗装しました。


 
 表面は通常の行程で塗装しました。


 
 ボンネットは面積が広いので、白といえどもムラになりやすいので注意です。



 これにて全パネルの塗装が完了しました!


●タイヤ&ホイール

 もう既に登場してしまっていますが、タイヤとホイールはこの組み合わせです。
 タイヤ BRIDGESTONE DULER H/T687 225/65R/17
 ホイール SPIEL CHIPER 8×17 OFF-10

 ジムニーに17インチは別に目新しくもなんともありません。ここ最近は22インチくらい履いてしまいますし・・・・単純に「再販サムライ」をイメージしての選択です。このテのホイールを選ぶと、「ローダウン」に扁平率50とかの中途半端な肉厚タイヤを履かされる事が多いように感じます。外径的にもそこら辺に落ち着くのでしょうが、個人的にはベタベタ車高で45とか35をフェンダーに被せるとか、あるいは13インチホイールでハウススッカスカみたいな・・・・そのくらいブッ飛ばないとイケないと思います。

 しかし車高をオトすと行動範囲が狭まってしまいますし、チョイ上げで17インチの65扁平というモッサリしたサイズ感と、純正でもあり得る雰囲気を狙ってみました。実際、このタイヤは現行エスクードの標準タイヤだったりします。


 丁度、サムライフェンダーから-10mm。深リム最高!!!!

 元々はタイヤとホイールセットでしたが、当然というかサイズオーバー・・・しかしバリ山の非常にイイタイヤを履いていたので、脱がして売却、その代金で新車外しの新品タイヤを買いまして、結局タイヤ・ホイール4本バランスまで込みにして2000円程度で片付いてしまいました。


 
 スタッドレス用にはCENTER LINEのディレクショナルを用意!良いコンディションながら4本3000円でした♪タイヤが安く手に入ったら、こちらも履かせてみたいですな!スペアはホイールがデセム10・・これはオフセット値が丁度良いというだけの選択です。その分タイヤはUSA臭満点のGoodYear Vectorです。

 
 塗装が乾いたボンネットを装着し、ワイパーも再生。ルームミラーなどの小物も装着してゆきます。

 
 ドアにはスズキ純正オプションのドアハンドルガードを装着!SAMURAIエンブレムも貼り付けました。JLやJXといった部分は・・・・・・・・・またそのうち手に入れたいです。

 
 お次はナンバー灯。ジムニー用は数あれど、純正っぽくて形がスマートなライセンスランプは中々ありません。私が気に入っているのはこのタイプです。あくまで純正オプションの雰囲気でいきたいと思いますが・・・・電球の為にゲートに大穴を空けなくてはならないので改良します。先ずは板金工作にて画像のようなブラケットを製作します。

 
 このようにLEDを固定すれば完成です。これで最小限の穴あけでナンバー灯を装着でしました。

 
 幌は元々装着されていたセパレートタイプのBestopを売却し、その代金+チョットで新品のBestopを購入しました。色はグレーです。幌の装着にあたり、ブラケット類も錆落としと塗装を施しました。ボディと接する部分は勿論防錆処理です。基本的に白と黒のモノトーンなので、各部品の色使いには気を遣います・・・・・・・・


 あれ・・・・・・・・・・・????これってもしかして・・・・・・・・・・・・・・・毎度お馴染み



 これが最後の装着パーツなんじゃないか????????